nekoSLASH

ねこが超です。主に関西の写真・アート展示のレポート・私見を綴ります。

【ART】あさご芸術の森・芸術の森美術館_2015.10.17 @兵庫県朝来市

2015.10.17 【ART】あさご芸術の森芸術の森美術館_2015.10.17 @兵庫県朝来市

 

彫刻=総合格闘技

朝来市に来たら「あさご芸術の森美術館」へ車を走らせてね。

 → 彫刻が攻めてきます \( ゚q ゚ )凸

 

「彫刻が出てきたら、何されても文句言えない」

  by 友人

これはどういうことか。 

たとえば

心地よい、朝来市の秋晴れドライブを楽しんでいるときなどに

 

キラーン

f:id:MAREOSIEV:20151101222542j:plain

宇宙意志ですか? /(^o^)\ ? 

 

どうやら私たちは「あさご芸術の森」に立ち入ってしまったらしい。

 

 

おちつけ。何事もまず定義だ。

定義を押さえればだいたい何とかなる。

 

公式 ドン

<★Link>朝来市HP - 「観光されるみなさまへ」

観光されるみなさまへ | 朝来市

 

<説明文引用>

『あさご芸術の森美術館は、広大な野外彫刻公園と屋内の美術館によって構成される、新しい芸術空間です。美術館は、雄大なロックフィルダム関西電力多々良木ダム)の直下に位置し、展示室とアトリエ室、芸術等の情報を提供する情報コーナーがあり、朝来市出身の文化勲章受章者淀井敏夫氏の生涯作品を屋内外に常設展示するほか、あさご芸術の森大賞展や全国こども絵画選抜展等の展覧会、チャイルドアートキャンプ等のワークショップによる教育普及活動を展開します。』

 

うむ わかった

わからん。 

 

入口 ドン

f:id:MAREOSIEV:20151101222541j:plain

宇宙秩序ですか? /(^o^)\ ?

あやういバランスで成り立ってる雰囲気。

 

厄介なことに作品名と作家名がわかりません。

(体系的にまとめたデータが出回ってないことに今気づいた。)

 グーグル大先生もお手上げ( 'o')

 

 

一応MAPは発見したが極めて難解。

<★Link> 彫刻MAPとコース

あさご芸術の森を散策する | 朝来市

 

/(^o^)\ 匿名性高ぇ

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222543j:plain

手すり超巨大 /(^o^)\  ワー 鬼ですか。

どうやって固定してんのこれ。

コミカルな外観に反して物理的には謎が大いに残った。

ウェー。

 

ご覧のとおり「彫刻」は針の振り切れた存在であり

常人の完成ではやや手に負えない。

 

美術館の駐車場にも、見渡すとそれっぽいのがあってこまる。

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222544j:plain

 ( ゚q ゚ ) 牛の死骸みたい・・・。

 

しんみりしてきました。

 

チーン  合唱。

 

 

 さてここで

極めて強い存在感を放つ彫刻作品がこちら。

藤原吉志子「最後の午餐」

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222545j:plainメタル鳥獣戯画でお送りする

例の告発晩餐  /(^o^)\ 

 

長すぎて写真が切れたが左端の空席はあなた専用。

(座って記念写真をとれます!)

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222546j:plain

 イエス=ラビット様。

「おれを売ったやつ出てこい」目が怒ってる。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222547j:plain

  ↑ 売ったやつ

「ワー こわw」「おこってはるわw」 ぐらいのw

なんだこの珍妙な顔w 少々むかつくwww

 

  

「あさごの森」にはもっと多くの彫刻が隠れているのでぜひ散策

してみてください。

では「あさごの森美術館」に入館。

 

(※館内は撮影禁止) 

 

あっかわいいね君。どこ出身 どこの子

f:id:MAREOSIEV:20151101222549j:plain

 科学博のキャラみたいになってしまった。ごめん。

彼は「ちゃすりん」。推定1600歳。

 

/(^o^)\ 1600歳。

 

 

私の45~46倍年上です。やったね!

気になる人は下記リンクをたどろう。

『ちゃすりんの部屋』 | 朝来市

 

そして館内は、朝来市出身の彫刻作家・淀井敏夫(よどい としお)氏の線の細い動物たちで支配された世界であった。

作風は「心棒に石膏を直接つける技法で細く伸びるフォルムを構成し、独自の作風を示した彫刻家」と評される。

 

ジャコメッティほど「存在」をキリキリ追及したものではないが、細い。

キリンなどは元が細いのにさらに細い。

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222548j:plain

 作品「鴎」(かもめ)

 このとおりジャコメッティとか西洋の彫刻家とは異なる、和の雅さをたたえた線の細さがある。

 

そして美術館の中庭には淀井彫刻ワールドが広がる。

関西電力・多々良木(たたらぎ)ダムを背に彫刻群。

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222551j:plain

ロックフィルダムと彫刻の相性は抜群。

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222550j:plain

 この奥に潜む「奥多々良木発電所」は有効落差387.5mを有し、揚水式水力発電所としては日本最大の発電力を誇る。

 

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222552j:plain

岩石の連続が実に雄々しくて素敵。

先ほど 「ロックフィルダム」と言ったが、その大分類の中でさらに細かく言うと、中央のコア部で遮水するのではなく、ダム湖面側に作られたアスファルト面で遮水する「アスファルトフェイシングフィル」に分類される。

 

※ダムの形状や分類についてはこのサイトを活用しよう。 

  <★Link> ダムの種類 - 水力ドットコム

 

ダムダム/(^o^)\

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222553j:plain

 よく広報で用いられている構図がこれ。

淀井敏夫とダム。なんていうか妙にしっくりきていて謎の調和がある。

 

 

しかし見れば見るほど

f:id:MAREOSIEV:20151101222554j:plain

「きれいですね」「すてき」「おしゃれ」などとは

程遠い何かである。 さすが彫刻。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<おまけ>

朝来まで来て、ススキと彫刻だけで帰るのももったいないので

道の駅で野菜等を買いましょう。 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222537j:plain

 丹波に来て豆を買わない

のは にわか。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222536j:plain

柿は熟女の風格がある。 

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222538j:plain

複合的に攻めてきた。対応に困る。 

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222539j:plain

左端の菓子が極めて長い。これはひどいぞ。運搬に苦慮する珍品。

そしてどいつもこいつも竹田城。

instagramのおしゃれ写真群のごとき差異のなさに困惑。

どれ買えとwww

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222540j:plain

田舎のガシャポンはアップデートが死んでいるのが常であったはずが

フチ子4!

そして三代目J Soul !!

 

/(^o^)\ わああ

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

せっかく朝来まで来た、大阪から二時間半、よって私たちは食べた

ハヤシライス それは生野の名物です。

 

選んだお店は、JR生野駅すぐ近く「ロクログ」。

 

<★Link>

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222555j:plain

 生野銀山でハイカラな奥様に愛されたハヤシライス。

ハヤシさん(早矢仕有的/ハヤシ・ユウテキ氏:丸善の創業者)が始祖であるとか、「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまったとか、諸説あるね。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222556j:plain

 家庭的さと小洒落感が7:3ぐらいのお店。

 

 

f:id:MAREOSIEV:20151101222557j:plain

ハヤシスパゲッティ にしてみたが美味しかったのよ。

 

生野、朝来に来たら

ハヤシライスを!

 

完。